僕は時間がない時間がないと、ぼやく側の人間でした。厳密には今もぼやきますが、以前ほど時間についてぼやくことがなくなりました。それは時間の作り方を覚えたからです。
時間の作り方
時間の作り方は時間を管理することから始まります。自分が一体何にどれだけの時間を割いているのか?それを分からないで、時間がないと言うのは、何か違う気がします。徹底して無駄な時間を排除するべし!的なことは言いませんが、「何故時間が足りないのか?」を抽象的な理由ではなく具体的な理由にして改善していく必要があります。
toggleを使って時間を測る
時間を測るにはアナログで日報をつけるやり方でも良いのですが、僕のおすすめはtoggleです。jQueryじゃないですよ!toggleはざっくり説明すると、タイマーで時間を管理するアプリです。デスクトップもモバイルもブラウザもあるので、デスクワークの日も外回りの日もしっかり使えます。
すごくシンプルに使うならタスク開始時にタスクのタイマーをセットし、タスク完了時にタイマーを止めるだけです。超シンプル!
時間に追われることにより作業効率が上がる
toggleセットしたタイマーをアーカイブすることができますでの、どこに時間がかかっているのかが、一目瞭然でわかります。それにタイマーをセットすることにより、不思議なことに、時間に追われている感覚が発生し、タイマーなしで、タスクをこなすより、集中できます。すなわち捗ります。すなわち時間ができます。
時間がないからこそ時間を把握し優先度を決める
本当に時間がないのならまず時間を把握することに努め、優先度を定めましょう。兎にも角にも「何故時間がないのか?」この回答なしにして、対策は施せません。時間を作るにはまず自分の時間を把握することがその秘訣です。