メタタグのキーワードはGoogleがサポートしていないので、SEO的には無意味だと言われています。僕はタイトルから少し文字をへつった文言を設定しています。特に意味があって行っているわけではありません。習慣的にキーワードは入れていたので、空白にするのも気持ち悪いからです。
SEOに意味がなくてもコンテンツSEOには重要
冒頭、キーワードと同じく意味のない文章を羅列しましたが、ここから本題です。キーワードはSEO的に意味をなさないとしても、キーワードを設定することは、コンテンツ的に重要です。
コンテンツSEOで設定するべきキーワードとは
メタタグのキーワードはSEOには意味をなさないかもしれませんが、ユーザーが検索に用いるのはキーワードです。コンテンツごとにキーワードを設定し、キーワードに沿ったコンテンツを制作することが望ましいです。
具体的に設定するキーワード
このコンテンツは「こういうキーワードで検索されるだろう」といった予測が必要になります。ここで役立つのがペルソナメーケティングで、ターゲットを極限まで絞り込み、コンテンツ自体を極限までユーザーに合わせて作成する方法です。
キーワード設定はコンテンツSEOに一貫性を持たせる
あらかじめコンテンツに関連するキーワードを洗い出しておき、キーワードに沿ってコンテンツSEOを行うことにより、一貫性が生まれ、PDCAサイクルでの修正ポイントを洗い出す指標にもなります。
たとえSEO的に意味がないと言われていても、Webコンテンツ制作にキーワードは重要なのです。