サービスに直結するビッグキーワードだけを狙うのではなくサービスに関連するキーワードを洗いだし、良質なコンテンツを作成し続けることにより長期的にSEO効果を得ることがロングテールSEOだといわれています。
ロングテールSEOに不可欠な良質コンテンツ
ロングテールSEOに不可欠な良質コンテンツとは何かと考えると、検索で流入してきたユーザーが、検索ワードに対する問題の解決につながる、もしくは解決できる満足度の高いコンテンツということになります。非常にシンプルです。
シンプルがゆえに言葉にしてしまうと簡単に感じるかもしれませんが、十人十色に例えられるように同じコンテンツでも人によって伝わり方が異なります。ロングテールSEOに不可欠な良質なコンテンツを作成するにはターゲットユーザーを絞り込み、限りなく検索してくるユーザーの感覚に近付ける必要があります。
ロングテールSEOに不可欠の良質なコンテンツを作成するチェックポイント
プランの設定
ロングテールSEOではたくさんのスモールキーワードを狙いたくさんのコンテンツを作成しますので、それに耐えれる導線や仕組みを計画建てておく必要があります。
検索の動機
ユーザーは必ず何かしらの問題を抱えて検索します。そこを意識してコンテンツ作成しているのといないのとでは伝わり方が大きく異なります。Webサイトの性質上、キーワード選定、ターゲット選定時、検索の動機は必ず意識しなくてはいけないポイントです。
実際に検索してみる
選定したキーワードで検索し、競合を分析してみるのも大切なことです。唯一無二である必要はないまでも、似たような情報を羅列しているだけでは、選ばれる理由にはなりません。
ターゲットに響く言葉をチョイスする
同じことでも言葉のチョイスによって響く響かないことがあります。特に専門性の強いジャンルは初心者をターゲットにするか上級者をターゲットにするかにより大きく伝わり方が違うでしょう。
良質なコンテンツの恩恵はロングテールSEOだけではない
良質なコンテンツを作成することによる恩恵はロングテールSEOだけに限定されるわけではありません。短期的にみればコンバージョン率も上がります。長期的に見れば潜在顧客のほり起こしにつながり見込み客が増える場合もあります。有用性が高ければソーシャルメディアで拡散される確率も上がりより露出が増えるでしょう。