長期にわたるコンテンツ制作の考え方

長期にわたるコンテンツ制作の考え方のアイキャッチ画像

コンテンツ制作で複数記事にまたがるボリューム、情報収集にも時間がかかるコンテンツを制作する場合、完成したコンテンツから公開した方が良いのか?それとも全て完成してから公開した方が良いのか?

それぞれメリット、デメリットがあり悩ましい限りです。

情報の整合性管理

コンテンツ制作が長期にわたる場合、情報の整合性管理が大変になります。先行して公開する場合は、お気軽にルールを変更できないので、あらかじめルールを策定しておきコンテンツがブレない工夫が必要です。

まとめて公開する場合はこの辺は柔軟に対応できますが、無計画に進行するといつまでも完成しないお蔵入りコンテンツなりかねないので、ルール策定とブレない工夫はどちらにしろ必要です。

情報には鮮度がある

情報には鮮度があります。根幹は変わらないのかもしれませんが、今日が明日になるように今の情報は日々古い情報になるのも事実です。

今作っているコンテンツも公開時には情報が古くなり公開に至らない可能性すら秘めています。

そう考えるとまとめて情報を公開する選択肢は時代に合っていないのかも知れません。

やっぱり目的、目標を設定した企画、計画が大事

どんなコンテンツであれ制作するには目的が存在するはずです。

目的を達成するための目標を定めコンテンツ制作も経過的に行わないと企画が頓挫しますよね!

情報を小出しにするコンテンツ制作のポイント

情報を小出しにコンテンツを制作する場合、続きもののコンテンツであっても1コンテンツで完結させる工夫が必要です。

ユーザーにとって価値ある情報かそうでないかは、いま見ているページで判断されます。どんな時もユーザー目線で有益なコンテンツを制作するという軸はブラしてはいけませんね!

コンテンツ制作は一期一会です。