ブログ記事にはアイキャッチ!ってのは定番です。日々更新するブログに毎度毎度アイキャッチネタを考えるのは、地味に面倒だったりします。
そもそもブログにアイキャッチは何故必要か?
主な理由はバイラルメディアのクリック率を上げるためです。文字だけの羅列よりアイキャッチがあった方が目を引きやすいですからね。
アイキャッチが目を引くためのものとすれば、オリジナリティにもこだわりたいところです。
フリー素材だと画像が他のブログとかぶってしまう
- フリー素材だと他のブログを画像がかぶってしまう
- 有料のレンポジサービスを契約するほどコストをかけれない
- 有料のレンポジでもユニークで画像を用意するのは大変だ
アイキャッチ画像にオリジナリティを持たせようと思うと上記のような問題にぶち当たってしまうってことはありませんか?
そんな時は画像に一手間加えてオリジナリティをだすのが手っ取り早くおすすめです。
アイキャッチ画像にキャッチコピー
アイキャッチ画像にキャッチコピーを添えると同じ画像をつかっていても、見え方に差がでます。たとえ他のブログと画像のチョイスがかぶったとしても、キャッチコピーを配置することにより、オリジナルの画像になります。
キャッチコピーデザインは、デザインの練習にもなる
私がWebデザイナーになりたての頃、文字の扱いには苦労しました。つか、今でも苦労しています。先輩デザイナーに「我々の仕事は文字をうまく扱うことだから」って言われたのを未だに覚えています。
Webデザインは広告デザインです。文字デザインです。アイキャッチにキャッチコピーを配置することは、デザインの良い練習にもなるので、一挙両得です。
非デザイナーにはお得感がないかもしれませんが、数をこなせば、いっぱしのデザイナーに勝てるかもしれませんよ!
Webサイトのキャッチコピー
Webサイトのキャッチコピーはサイトの概要を魅力的に訴求するものです。アイキャッチにキャッチコピーを用いるということは記事単位でそういう訴求が出来るということです。
デザインの練習にもなってページの訴求も出来る!となると是非やるべしです。