Webサイトへの集客にかかるお金の使いどころ

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Webサイトへの集客には必ずコストがかかります。Web広告は直接的に費用が発生するためコスト感が明瞭ですが、コンテンツSEOを行うにもイニシャルコスト、ランニングコストがかかります。

期間と成果でお金の使いどころは変わる

短期的に成果を上げるには広告を絡めた戦略、長期的に成果を上げるにはコンテンツマーケティングを活用する。といった具合に大まかに短期戦略と長期戦略でチョイスできることは変わります。

広告は短期的に成果を上げることができるが、効果は持続しない

広告はWeb戦略の中では短期的に結果を残せる手段です。現在の広告のメインはリスティング広告で検索結果のさらに上に表示される広告です。

しかしリスティング広告も人気キーワードはどんどん高騰しており、費用対効果的な判断も随所で必要になっています。

当然ですが広告は出稿をやめた時点で効果は失われます。

コンテンツマーケティングは中長期的な戦略に向いている

Webサイトで成果を上げることが1年後、2年後でも大丈夫ならコンテンツマーケティングが適しています。2年後ってのは少し大げさですが、コンテンツマーケティングは成果が出るまでに時間がかかります。

アクセスだけなら半年も頑張っていれば変化が現れますが、コンバージョンやセグメントの調整等、PDCAを回しながら有効アクセスを増やしていくにはそれなりの時間がかかります。

しかし、コンテンツマーケティングは広告のようにやめたからと言って成果がいきなりなくなることはありません。

予算と期間と明確なゴールを定める

短期的な成果は広告、長期的にはコンテンツマーケティングというのはあくまでも大まかすぎる戦略です。

結局のところ、予算と期間と明確なゴールを示さないことにはWebマーケティングは意味をなしません。

広告だけでは足りないところを、コンテンツ制作で訴求力を上げコンバージョン率向上に努めるであったり、あらかじめ予算と期間と明確なゴールが定めてあれば柔軟に各局面に対応することができるのです。