卵は半熟が美味いって誰が決めた!主観に偏らない思考

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卵は半熟が好きです。インスタントラーメンもトロトロの半熟卵があれば、それだけで美味ってなります。

そんな僕は半熟卵を入れたラーメンを遊びに来た友人にふるまったわけです。すると友人が「俺半熟苦手やねん」僕「・・・」半熟卵が苦手な人がいるなんてまさかの衝撃ですよ!

思い込みは時として結果を悪い方向に導く時がある

半熟卵が美味いってのは僕の主観で、みんな半熟卵好きってのは、僕の勝手な思い込みです。

冷静に考えれば卵アレルギーの人もいますし、ボソボソの食感が好きな人もいるかも知れません。しかし「卵は半熟が美味い!」って思い込みが、その判断を鈍らせていたわけです。

主観による判断ミスの回避策

今回のラーメンの場合は本人に直接、「卵半熟でいい?」って聞いてあげれば、簡単に回避できました。

直接聞く手法が取れる場合はともかく、そうではない場合、どの様にして主観による判断ミスを回避すれば良いのでしょうか?

ターゲットの思考・指向・嗜好を想定する

この問題はターゲットを想定しきれていないから起こる問題で、ターゲットをきちんと想定していればおおよそは、回避できます。

究極的にターゲットを想定するといえばペルソナマーケティングですよね。

ペルソナマーケティングは究極的に個人のプロフィールを仮定し、プロモーションを展開するマーケティング手法です。

個人を特定することにより、思考・指向・嗜好が明確になり、ターゲットの琴線に触れるプロモーションが展開しやすくなります。

主観だけで物事を判断してはいけない

このようなことが起こるとは僕もまだまだ、ターゲット視点になりきれてないと猛省するばかりです。

ペルソナマーケティングやテキストマイニングでもっとユーザーの心理状況を分析し、Webサイト制作に役立てていきたいと思います。