誰もが簡単に情報を収集・発信できる今、Webサイトをオウンドメディアとして、情報を発信することは当たり前になりつつあります。
流行り廃りの激しい現代ですから、ここぞってタイミングで最新情報を手軽にリリースできる手段を持ち合わせているのは、大きなアドバンテージです。
WordPressでコンテンツマーケティング
Webサイトも従来のような作りでは、情報発信に時間がかかってしまいますが、WordPressなどのCMSを利用すると、コンテンツ発信の敷居がぐっと下がります。WordPressはカスタマイズを行えばなんでもできちゃうんじゃないかと思うほど柔軟なCMSですが、端的に言うとブログです。
ブログでコンテンツマーケティングを行うメリット
手軽で簡単
ブログは特に専門知識がなくても簡単にWebページが作成できますので、こまめに情報を発信するコンテンツマーケティングには向いているツールです。日々のことになりますので簡単であることが重要です!
SNSと親和性が高い
ブログは決まった型でページを更新するため、各コンテンツにSNS拡散ボタンを設置することも容易にできます。ページ訪れたユーザーにとって価値ある魅力的なコンテンツを提供し続ければ、SNSで拡散されアクセスアップが期待できます。拡散する側にとっても手軽であることが大事ですね!
蓄積されたコンテンツがコンテンツSEOとしての効果を発揮する
蓄積されたコンテンツはコンテンツSEOとしての効果を発揮し、安定したアクセス数を稼ぐことが期待できます。質の高いコンテンツを制作し続ければ、サイトとしての評価も上がります。
一定のデザイン性をキープできる
ブログは決まった型でページを作成するので、よほど変な記事の書き方を行わない限り、サイトの世界観を損なうことなく、手軽にコンテンツが作成できます。
コンテンツ作成に集中するためにも更新はブログで手軽に
コンテンツを作成するのは手間がかかります。大変です。すぐに効果が出ないのがモチベーションを下げる要因ではありますが、軌道に乗ると効果は絶大です!そのためにも更新は慣れ親しんだブログで手軽に行うのがおすすめです。
ブログでコンテンツマーケティング的な話をすると「ブログって日記的なあれ?」って聞かれますが、今の企業ブログはもう、完全に役割が変わってしまいましたね!